雨の日はスプロケの分解掃除(スプロケ重量比較編)

スプロケットの清掃が終わると、次はセラミックプーリーとチェーンの清掃。
分解しませんでしたが結構綺麗になりました。


最後に、めったにホイールからスプロケットを外して清掃することが無いので、スプロケットを全部計量して見る事しました。
と言っても3個しか持っていませんが・・・


まず、最も軽いTNI社製のオールアルミのスプロケットは120g。
11T−25Tのスプロケットですが、軽過ぎて金属を持っている感じがしません。


次に高価なチタン製のカンパニューロ・レコードは213g。
チタンなのでペダルを漕いだ感覚がとてもソフトで、長距離を走った時は足への負担が少ないように感じます。
このスプロケットは12−26Tです。

最後にオールスチール製のカンパニョーロ純正ケンタウルは322g。
ヒルクライムを始めた頃に購入した貧脚ヒルクライマー御用達の12T−29Tのスプロケットです。
重量が重いのは勿論ですが、29Tのギアを使うとタイムが遅くなるので、今は全く使っていません。


以上、今年最初で最後?のスプロケ分解掃除と云うショボイネタでした。
ネタ不足の梅雨時期なので、これでご勘弁・・・


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8