しまなみ海道140kmプチ・グルメツーリング(因島編)

盛港でフェリーを下り大三島を暫く走って、多々良大橋を渡り生口島を半周すると、生口大橋の袂でグルメツアーガイド?のアンカーさんがお待ちかねのご様子です。
待ち合わせ場所の『 Cafe Terrace 菜のはな 』で30分も待ったらしい。
ロングライドの待ち合わせは時間の調整が難しいですね。


さて時計を見ると、もう正午です。
そのまま『 Cafe Terrace 菜のはな 』で昼食を摂る事にしました。

皆さん650円の日替わりランチ「豚肉の甘酢炒め」を注文。
私は同じ日替わりランチに、ちょっとお得感のある+200円のドリンクセット(100%グレープフルーツジュース)でビタミン補給です。

久しぶりのクラブツーリングなので、皆さんお揃いの写真をパチリ。
赤い軍団は何処へ行っても目立ちます。


そして、その赤い軍団は昼から因島を一周。
まずは、グルメツアーガイド?のアンカーさんの案内で1個130円の
「はっさく大福」

で有名な『はっさく屋』さんを目指します。
巡航35キロの高速スピードで10kmほど走ると、因島大橋のすぐ近くにある「はっさく屋」に到着。

この店、世界有数の自転車メーカー・ジャイアント社の劉・会長もわざわざ訪れたほどサイクリストに人気の店です。
下がその劉・会長一行が着ていたサイクルジャージだそうです。

「はっさく大福」は八朔のほろ苦い酸っぱさと白あんが絶妙。
ロングライドで疲れた体が生き返る美味しさでした。



「はっさく屋」を出ると次は因島水軍スカイライン
しまなみ海道」は今まで5〜6回走っていますが、いつも尾道今治往復150kmを半日で走るハードなスケジュール。
今回は練習部長から因島とその周辺の島をゆったり走るグルメツーリングと聞いていたので気楽に構えていました。
ところが因島の東側は、アップダウンが続く思いのほかハードなコースでした。
下の画像は上り途中にある展望台で

因島水軍スカイラインからの眺望を満喫しているところです。

只、観光で因島をツーリングされる皆さん。
因島水軍スカイラインは絶景ですが、ママチャリで走るにはちょっと辛いコースです。
心してツーリングして下さい。(^_^;)v


因島最後のプチグルメは土生町にある練習部長お奨めのカフェ「つれしお」。
この店では色々な味のソフトクリームが味えます。
私は北海道あずきを注文しましたが

他の皆さんはパイナップルや白桃を注文しています。
お値段は300円也。
でも練習部長お奨めの理由は、どうやら浴衣姿にあるらしい。
顔がにやけてますよ。(^O^)v


続く−−−>


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8