ミニトライアスロン当日(その2)

お待たせしました。
大会写真の整理ができましたのでアップします。
役員をしながらの撮影だったので、残念ですが全クラスの様子は撮影できませんでした。
下の表は大会スケジュールですが、どのクラスもコース設定は短いです。

8時50分より開会式です。

競技スタート前に、招待選手の世界トライアスロン選手権5位の福本選手を囲んで記念写真です。

役員初参加の私が、選手のゼッケンコールや競技の進行状況を大会本部やトライアスロン協会の公式審判員に連絡する重要な役割の、スタート係をすることになりました。

ビギナーのための大会なので、スイムは通常海上で行われる一般のトライアスロンとは異なり、プールで行われます。
スタート順は親子体験からのスタートですが、下の画像は小学3〜4年生クラス50mコースのスイムです。
タ○クンの娘マコチャンも、この中にいるはずなのですが・・・・・

大人ビギナークラスのスイムは400mですが、途中疲れてプールを歩いている選手もいます。

大人オープンクラスのスイムはさすがに速い。

バイクは狭いコースなので、皆さんマナーを守りながらも、ちょっと本気の安全ライドです。

招待選手のバイクはイタリア製高級バイクのデ・ローサのTANGO。
日本サイクリング協会の会長であり自民党総裁の谷垣さんもデ・ローサ製KING3です。

バイクで転倒者があり、救急車が出動するアクシデントがありましたが、大丈夫だったようです。

13時10分頃、全選手のスタートが終了したので、幕の内弁当で昼食です。

朝方は雲っていたのですが、レースが始まった頃から日差しのキツ〜イ酷暑の中でランニングです。


最終種目のランニングで、ゴールテープを切る大人ビギナークラスの優勝選手です。

ゴールテープを切る、大人オープンクラスの優勝選手です。

最後に大抽選会ですが、賞品の自転車に乗る当選者です。

大会の後片付けが終わってから、150万円の4輪自転車に試乗するタ○クンです。
競輪学校に行っていた頃の面影はありません。

私も試乗させてもらいました。


この大会は、ジュニア育成が趣旨のビギナーのための大会なので、交通費や日当等の支給は無く、今日の弁当と飲物だけのまったくのボランティアです。
休憩をしている時に、参加した子供のお母さんたちのこんな会話を耳にしました。
『あんなに真剣な顔、あの子が生まれて初めて見たわ。この大会に参加させて本当によかった』
お母さんたちの感動が伝わってくるこの会話に、酷暑の中での大会役員でしたが癒されました。