ステムもカーボンで軽量化

クランクに引続きステムもカーボンに交換しました。
現在使用のステムは、バイク購入時に付属していたFSA製OS/190で若干重めのアルミステムです。

そこで、クランクと同じように超軽量でグラファイト模様が美しいカーボンのステムに交換したいと思っていました。
交換したステムはITM社製VOLOカーボンで、軽さは勿論、剛性と美しさを兼ね備えた一品です。

交換は簡単なので自分でしました。
只、カーボンは締め過ぎると割れるためプロはトルクレンチでボルトを締めますが、トルクレンチを持たない私は勘を頼りにボルト締めです。
たぶん、フルカーボンのシートポストとは違い、ステムはアルミにカーボンを巻いた構造なので問題無いでしょう。

昨年はロードバイク購入が精一杯で、パーツを交換する余裕はありませんでしたが、今年は見た目と軽量化のため色々パーツを交換しました。
交換したパーツは以下のとおりですが、ヒルクライム対策として交換したスプロケットだけは、ほんの少し重くなりました。

購入時のバイク重量がカタログ上では、べダルを除いて8,040gだったので、584g減量した現在は7,456gということになります。
次は、カーボンホイールに交換して夢の6kg台にしたいのですが、ちょっとこれは値が張るので今年の軽量作戦はこれにて終了です。