ビギナーのクロモリバイクが50万

先日、玉津サイクルでカンパニョーロのカーボンクランクに交換している時に、ロードバイクを注文に来た人がいました。
購入されるバイクのフレームは、美しいクロモリ(クロム・モリブデン鋼=合金鉄)のハンドメイド品で、価格はフレームだけで19万円です。
そのフレームをネットで検索してみると、世界的に有名な日本の名工が作ったケルビムのフレームでした。


クロモリでありながら溶接した跡がまったく無く、カーボンフレームのような美しい仕上げです。
フレームを持たせてもらったのですが、クロモリとは思えないほどの軽さでした。
購入される方は、ロードバイクに乗ったことのないビギナーで、フレームにセットするパーツを迷っていたので相談に乗りましたが、最終的にカンパニョーロのコンポ(コーラス)やホイール(ゾンタ)を付けて50万円のロードバイクになっていました。
先日、ビギナーが100万円のバイクを購入した話を掲載しましたが、今日もロードバイクに乗ったことがないビギナーが50万円のバイク購入です。
自転車ブームの今、ロードバイクは不況知らずのようです。