広島〜津和野 往復290キロライド

ちょっと前の話になるのですが、知人が旅館を経営している島根県の津和野まで、広島市内からロードバイクで往復290キロのロングライドをしてきました。

翌日約束があるので、日帰りのつもりで朝6時前に広島を出たのですが、津和野に着いたのが午後2時を過ぎてしまい、夜間ライドは避けたいので日帰りを断念。旅館で宿泊することに。
途中、匹見から石見空港付近の道を迷い、1時間以上タイムロスしてしまったので、迷わなければ日帰りできたと思うのですが・・・・

2日目は津和野を朝7時前に出て、山口県の岩国経由で広島市内に午後2時前に帰ってきました。
走行距離は、岩国経由の方が短く、道にも迷わなかったこともあり約140キロ弱でした。
【走行したコース】
■1日目150km
広島市内→加計→戸河内→深入山→芸北八幡高原→益田→津和野 
■2日目140km
津和野→六日市→岩国→広島市

写真は、私の愛車と宿泊した津和野旅館「若さぎの宿」を経営しているご主人ですが、ご主人は私が校長をするスキー場でパトロール兼シェフ?をしています。
奥さんの女将さんは英語が堪能で、外国人客が多いことで有名な旅館です。

先日、息子さんも「アルチジャーノ」という酒蔵を改造した小さなイタリアンレストランを津和野で開店したので、食事に招待?したいとのメールがありました。
次こそは、息子さんの店で食事をして帰る「日帰り290キロライド」を実現したいと思っています。