クモ膜下出血とは

スキーやロードバイク関係ではありませんが、知人の奥さんがクモ膜下出血で昨日亡くなられ、先ほど通夜に行ってきました。
享年52歳だそうです。
クモ膜下出血という病名はよく耳にしますが、中高年としては人ごととは思えず、グーグルで症状や原因を検索してみました。
クモ膜下出血は誰でもなりうる病気ですが、特に中年から高齢になると注意したい病気です。
激しいクモ膜下出血の発作の前に、1日程度でおさまってしまい、あまり深刻(重症)だとは認識されない頭痛がみられます。
この頭痛は出血発作の6〜20日前にみられることが多く、警告頭痛と呼ばれています。
クモ膜下出血をおこした人の30〜60%にみられるようです。
クモ膜下出血の原因は高血圧だけではないのですが、クモ膜下出血の原因の約85%が「脳動脈瘤の破裂」なので、高血圧には要注意と言えます。』
とありました。
高血圧ではない私には無縁と思っていたのですが『誰でもなりうる病気ですが、特に中年から・・・注意』とあり、頭痛と吐き気がするようなほどハードなヒルクライムレースに参加する『にわかレーサー』としては、ちょっと不安・・・・