シートポストパーツをカーボンレール用に交換

二年前に愛車ビアンキの軽量化の為、チタンレールのサドルから

カーボンレールのSelle Italia SLR Kit Carbonio に交換。

レールがカーボンなので、レール断面が円ではなく縦長の楕円になっていました。

一方、サドルを固定するシートポストは、横からレールを挟むボントレガーのトリプルX。
レールが円じゃないとフィットしないタイプでした。

これまで無理やり付けて走って来ましたが、面接点ではなく線接点で固定されたサドルでは無理があるようです。
段差を超えたときのショックで、サドルの取り付けが緩む事が度々ありました。
それに何より走行中にカーボンレールが折れたら危険。
サドルかシートポストのどちらかを交換することにしました。



ネットで超軽量タイプの物を物色していると、装着しているボントレガーのシートポストは超軽量タイプの筆頭格で、しかもカーボンレールアダプタなるものが存在することが判明。
ボントレガーを取扱っている広島駅近くにあるサイクルショップ「ネコモト」さんに電話をすると、メーカーから取り寄せてくれるそうです。

下の右側がメーカーから届いたカーボンレール用の楕円のアダプターで、左が円形用の古いタイプです。
溝の形状がかなり違っています。

早速、交換し段差で走行テスト。

サドルは緩むことも無く、ビクともしませんでした。
もっと早くアダプターの存在に気付いていれば、多少の段差も不安なく走れていたのにと思うと・・・^_^;
しかも価格が1500円とお手頃だったのですから、なお更です。



★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村