野呂山ヒルクライムは5.5kgロードバイクが当り前になるかも?

昨日、久しぶりに野呂山ヒルクライムTT記録会に行ってきましたが、スタート地点に人だかりができています。
近寄ってみると、皆さんロードバイクを持ち上げ、異口同音にその軽さに驚きの声をあげています。
総重量が5.5kgのアメリカ製キャノンデールEVOです。

私もこれまで愛車ビアンキのパーツをカーボンやチタンに換え、やっとの思いで6.6kgまで軽量化してきました。
残るはフレームのみ。
愛車はカーボンフレームですが、交換すれば5kg台になるかも???
でも、もう限界です。
私の貧脚では、いくら金を注ぎ込んでも、これ以上のタイム短縮は望めそうもありませんから・・・( ̄  ̄;)


ところで、この日はキャノンデールより更に軽量化されたロードバイクがありました。
2ケ月前に、このブログで紹介したスペイン老舗メーカーBH社のULTRA・LIGHTです。
下が以前紹介した時の画像ですが、この時は6.3kgでした。

それから、カーボンホイールがZIPP303からスポークもカーボン製のコリマ社AERO+MCCに交換されていました。
因みにこのホイールは前後の重さが1060gで35万円也です。
その他にサドルやハンドル、ブレーキも超軽量パーツに交換され、なんとその重さは5.4kg。


小指1本でも持ち上げることができる、異次元の軽さです。(^O^;・
勿論、ここまで軽量化すると、そのお値段は2台とも100万円オーバーのロードバイクとなりますが・・・


でも近い将来、5kg台のロードバイクは珍しいものでは無くなるでしょうね。
8kgのオールアルミのロードバイクの軽さに驚いていたのが、つい10数年前の事ですから。


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8