我が家のインターホンをカメラ付き液晶カラーモニター化

すっかりご無沙汰してしまいました。
梅雨入りしてから、雨に弱いインラインスケートは勿論、家の用事もあってロードバイクに殆んど乗っていません。
ブログに掲載するロードバイクのネタがありません。
そこで、今日は退屈なネタで申し訳ありませんが、我が家のインターホン交換です。


数ヶ月前、妻からインターホンのチャイムが日によって鳴ったり鳴らなかったりする。
と言われ確認しましたが、私が見た時は特に問題ありませんでした。
ところが最近、チャイムが鳴らず留守だと勘違いをして、宅配業者が荷物をそのまま持ち帰ることが度々あったらしいのです。
ここに至っては、放っておく訳にいきません。
下の画像のように受話器型の古いインターホンなので、この際、買換える事にしました。
●旧親機

●旧子機

ネットで検索すると『配線工事が必要となるインターホンの交換は、電気工事士の資格が要ります。』と書かれています。
が、親機と子機の取替えだけなら素人でも大丈夫そうです。
ちょっと不安でしたが、カラー液晶モニター付きのインターホンをネット通販でポチ!
留守中でも、来た人の顔写真が自動的に録画される優れ物です。


数日後、パナソニックのインターホンが届きました。

早速、古いインターホンを外し、新しいインターホンに取替えました。
●カラーモニター付き新親機

●カメラ付き新子機

作業は親機と子機の取替えと配線接続だけなので30〜40分ほどで終了しました。
只、気掛りな事があります。
もしチャイムが鳴らない理由が、玄関から受話器までの断線だったら・・・・
電源を入れ、恐る恐る玄関のボタンを押すと、チャイムが鳴ってくれました。\(^O^)/♪
カラーモニターにも玄関の様子がはっきり映っています。
因みに下の画像は、留守中にクロネコヤマトのお兄さんが宅急便を配達に来た時の録画です。

これからは押し売りや嫌な来訪者がモニターに映っていたら、居留守ができま〜す。・・・・(^_^;)


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8