ツール・ド・ゆう(試走編)

画像が沢山あるので、「ツール・ド・ゆう/試走編」と「大島/ロングライド編」に分けて掲載します。


まずはゴール地点の銭壺山頂に車を駐車し、当日開会式のあるスタート地点近くの潮風公園まで下山しながらウォーミングアップです。
頂上からゆっくり下りながら20分ほど走ると潮風公園入口です。

潮風公園から見たゴールの銭壺山頂上ですが、ゴールのある頂上が随分遠くに見えます。

ここがヒルクライムレースのスタート地点です。
大会当日は道幅が狭いので警察が出動し車両通行止めとなるのですが、今日は車に注意しながらアタックです。

スタートしてすぐ住宅地の中を左折し坂を上ります。

左折すると画像のような急な上り坂が暫く続きます。

坂を上り切り緩くなった坂で一息つくと、また急な上り坂です。

この坂を上り切ると、今度は突然急な下り坂となります。
画像では上り坂にも見えますが、かなり急な下り坂なので減速して走行しないと危険です。

坂を下り切ると最大斜度14度の看板が見えてきます。

14度の激坂を上っていくと8.2kmコースの中間地点が見えてきます。
ここは4.5kmコースのスタート地点となる分岐点です。

この分岐点からゴール迄あと4.7kmあります。

分岐点を過ぎると最大斜度14度の看板があった上り坂より更にキツイと思われる激坂となります。

長い激坂をどうにか走る切ると平地が見えてきます。
しかし、ここで休んでいては良いタイムは出ないのでトップギアにシフトチェンジしスピードアップです。

高速スピードで平地を暫く走ると閉会式会場となる「山口県ふれあいパーク」が見えてきます。

その「ふれあいパーク」を過ぎるとすぐ最後の難関「ツヅラ坂」です。
とんでもなくキツイ上り坂です。

「ツヅラ坂」を上りきるとやっと山頂ゴールです。


今日の掲載は、ここで終了です。
大島ロングライド編はもう暫くお待ちください。