「ツール・ド・ゆう」試走+大島ロングライド

「ツール・ド・ゆう」のコースを試走してきました。
コースは、山口県岩国市から南西に約12kmの由宇駅近くから銭壺山山頂までです。

走行距離は8.4kmで高低差519mのコースで、下の画像はその高低図です。

最大斜度14%の登坂をはじめ、急斜面をジグザグに走るツヅラ坂など数多くの難所があり、かなりハードなヒルクライムのコースです。
はっきり覚えていませんが、私の昨年の大会タイムは、たしか38分台前半だったと思います。
今日は1年振りのアタックなので、取りあえず昨年以上の37分台を目標にアタックです。
スタートしてから13〜14度の斜度が連続する激坂と格闘し、ゴールでサイコンを確認すると37分後半です。
一応目標達成ですが、内心34分台ならば上位入賞の可能性も・・・と思っていたので、このタイムではとても無理です。
ちょっと落ち込みながら山頂で休憩していると、先にアタックされ休憩されていたウイルエールさん(下の画像)から声をかけられました。

話をすると、昨年「ツール・ド・ゆう」で私と同じ50歳台クラスで3位の方で、なんと60歳だそうです。
ウイルエールさんから大島に美味しいラーメンの店があるのでサイクリングがてら食べに行きませんかと誘われ、ご一緒することに。
しかし、これが大変ハードなロングコースで途中後悔したほどです。

この大島のハードコースと「ツール・ド・ゆう」のアタックの様子は画像を整理し、後日掲載します。
暫くお待ちください。