安芸灘オレンジライド先導スタッフ(後編)

先導スタッフのミーティングは30分程で終わり

我が愛車フェラ−リを囲んでバイク談義が始まりました。
先導スタッフ一同あまりの軽さに驚きの声!!
現役レーサーの皆さん、貧脚中高年ごときがプロ仕様のバイクを所有していてごめんなさ〜い。・・・(⌒-⌒; )

そうこうしている間に県民の浜の特設会場で開会式が始まりました。

呉市長の挨拶や来賓紹介のあいだは

ステージの壁裏で静かに待機していましたが、

開会式が終わると、いよいよ我々先導スタッフの出番。
1名の先導ライダーで約50人を先導しスタート開始です。

県民の浜から皆さんを順調なペースで最初のチェックポイント豊小学校に誘導したものの、長蛇の列が受付会場外の幹線道路まで続いています。
何処のイベント大会でも第1チェックポイントは往々にして行列になる傾向にありますが、これはちょっと酷いかも・・・

何しろエイドのスタッフはバイトばかりでお手上げ状態。
遂には我々先導スタッフに、参加者から抗議の声が・・・( ;´Д`)
受付テーブルを移動させ通過チェックの効率化を図ったりして行列が収まってきましたが、一番の原因はメニューを変えた事です。

予定では小イワシの天ぷらが提供されることになっていたのに、手間の掛かる「お好み焼きそば」に変わっています。
なぜに????

次のエイドステーション「豊スポーツセンター」でも長蛇の列が出来ていたらどうしよう・・・~_~;
幸い不安は空振りでした。
行列は短かく参加者の皆さんの顔も穏やかです。
ほっと一安心。(^。^)

メニューも呉名物「細うどん」の他に

「焼きめざし」と「ひと口ソ−スカツ」

蒲鉾の「じゃこよん」

チョコレートやゼリー等のお菓子


レモンのシロップ漬けやミカン等のフルーツ類に

スポーツドリンクも1人に一本ペットボトルで提供されるなど補給食が充実。
第1エイドステーションでの不満がちょっとは解消されたのではないでしょうか。(⌒-⌒; )

第3チェックポイントの梶ケ浜は

イワシの天ぷらです。
案の定、手軽にできるメニューなので行列はほとんどできていません。

その他も味噌汁やみかん等のお手軽メニュー。
くどいようですが、なぜメニューの順番を入れ替えたのでしょう????

ゴールのメニューはカレーと

ノンアルコールビ−ル。

玉津サイクルのテントの中でカレーを頂いていると、隣のブースで参加者の皆さんがマッサージを受けています。

どうせ高額な出張マッサージだろうと眺めていると、どうも誰もお金を払っている気配がありません。
で、受付を覗いてみると、な・な・なんと!!無料ではありませんか。

早速、受付を済ませ並んでいると15分ほどで順番が回ってきました。
どうやらスポーツトレーナーを目指す大学の学生さんが、授業の一環として無料でマッサージをしているようです。
将来は海外で活躍する大リーガーやプロゴルファーの専属トレーナーになるのが夢だとか。
厳しい世界だとは思いますが、夢が叶うことを祈っています。(^_-)

マッサージを受けてから10分ほどすると最終先導スタッフの練習部長が帰ってきました。
参加者の皆さんが全員無事にゴールしたそうです。
例年、雨に降られることが多いのですが、今年は風も弱く暖かな最高のサイクリング日和の大会となりました。
第1ASで不手際があったものの、参加者の皆さんに楽しんで戴けたのではないでしょうか。( ´ ▽ ` )ノ



最後に先導スタッフ並びに関係者の皆さんお疲れさまでした。
また沿道の皆さんには沢山の声援を頂き有難う御座いました。
来年もまた老体に鞭打って先導スタッフを務めたいと思っていますので宜しくお願い致します。m(._.)m





★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8