ケルビムのクロモリフレームが疲労骨折?

CSCの朝練が終わり、玉津サイクルで雑談していると、見覚えのある真っ赤なケルビムのクロモリバイクが運び込まれてきました。

消防士の方が通勤用に特注した総額60万円もするフルオ−ダ−の高級バイクです。
近寄って見ると、な・な・な・何んと!シ−トチュ−ブが折れているではありませんか・・・(; ̄O ̄)


本人に尋ねると落車や転倒した訳でも無く、突然折れたらしい。
ペダルを踏込んでシ−トチュ−ブがしなる時に、パイプの中でシ−トポストの先端が干渉し、金属疲労をおこして折れたようです。




下は新車の時にブログで紹介した画像ですが、あれからまだ3年も経っていません。





クロモリのフレームは昔から丈夫で長持ちと定評があるものの、過酷な条件で毎日何十キロも通勤に使っていると、パイプは数年で金属疲労を起してしまうようです。
でも、クロモリはパイプを交換して溶接すれば永〜く乗れます。(^_^)v
これがカ−ボンのフレームだったら一貫の終わりですが・・・^_^;


ところで、ケルビムのロ−ドバイクのクロモリフレームは鉄製とは思えないほど軽くて有名ですが、折損した部分の中を覗いてみるとビックリするほどパイプが薄かったです。
ランドナ−ならともかく、ロ−ドバイクのフレームに荷台を特注し荷物を載せ通勤に使うのは、ちょと無理があるかも???




★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8