深入山〜芸北高原 周遊100Kmクラブツ−リング

先週のクラブツ−リングは、広島県島根県の県境を走る山岳コース。
自宅からちょと遠いのですが、用事で島根に行くついでがあったので参加してきました。


ルートは下界の猛暑を避け
『戸河内インター 〜 深入山 〜 八幡高原191スキ−場 〜 大佐スキ−場 〜 芸北文化ランドスキ−場 〜 志路原峠 〜 豊平〜 加計 〜 戸河内インター』
を周遊するスキ−場巡り?コ−ス。


車で自宅を朝7時前に出発し、戸河内インター前のコンビニ裏駐車場に9時到着。
9時30分に参加者が全員揃ったところでスタ−トです。


まずは深入山で


人気スポットの深命水を頂き一休み。
ちょと寿命が延びたかも?・・・(笑)


深入山を越え、暫く下ると八幡高原191スキ−場に到着。
夏はスキ−やスノーボ−ドのウォータージャンプ場で営業しているようです。


昼食は芸北の国道186号線沿にある「やまびこ」で


お好み焼きを注文。


ボリュ−ム満点の美味しいお好み焼きに「もろきゅう」と


食後のコ−ヒ−が付いて600円也。
ちょと徳した気分。^o^


次の目的地は、我がスキ−学校がお世話になっている大佐スキ−場。
以前は夏の期間もドライブインを営業していましたが、今はグランドゴルフとジムカ−ナのコ−ス貸し出しのみ。


スキ−場の社長と来シ−ズンの打ち合わせ?を済ませ、次のスキ−場へ移動。


芸北文化ランドスキ−場はリフト設備が全て撤去され、

今は林間学校として夏のみの営業です。



志路原峠を越え

気を抜く間も無く豊平から加計に抜ける国道433号線の峠道。
下は私が坂を上る様子を、練習部長が後ろから撮影しFacebookに掲載していた画像ですが、あまりの劇坂に肩が落ち体がよじれています。・・・情けな〜(・・;)
とても国道とは思えない超〜劇坂の狭〜い道でした。


この日は猛暑日で、暑さも重なりやっとの思いで加計に到着しましたが、ク−ラ−の効いた鯛焼き屋「よしお」の店内で、冷たい抹茶ソフトクリ−ムと


たっぷりあんことサックとした食感がとても美味しいたい焼きを頂き生き返りました。


ゴ−ルの戸河内インター迄あと少しのところで、オシャレな店が目に留まり、中に入るとそこはドイツ製法の手作りハム・ソ−セ−ジ屋さんでした。


店の名前は「幸せの豚」。
ドイツ語で「グリュックスシュバイン」だそうです。


最後にドイツ国旗がたなびく店の前で写真を撮り、この日のクラブツ−リングは終了。
因みに、私が着ている青いジャ−ジは、先日○X歳になった誕生日にもらったスイスのアソス製高級サイクルジャ−ジ。
中高年になると誕生日は嬉しいものではありませんが、今年の誕生日は素直に嬉しかったです。*\(^o^)/*


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村