今年も石見グランフォンド2013試走会参加(三瓶アタック編)

最初の難所「谷峠」から1時間ほど走って

道の駅「川本」に到着。

本番ではエイドステーションになっていませんが、周りに食事が取れる適当な場所がありません。
道の駅「かわもと」で弁当を購入し昼食です。

1時間ほどお昼休憩を取り、また一路目的地の三瓶山を指します。

道の駅「川本」を出てから2時間ほど走り、本番で第5エイドステーションとなっている道の駅「グリーンロード大和」に到着。

三瓶アタックに備え、ここでまた長〜い休憩を取ります。

いよいよ試走会メインディシュの三瓶山。
この交差点が三瓶の上り口です。

下の地図はエコニンさんのホームページから借用した千原林道【正式には上山(うやま)-湯谷(ゆんだに)林道】の画像ですが

昨年の三瓶正面の県道40号でもかなりキツイ勾配ですが、千原林道ルートは更にきつく勾配率が17〜18%の超劇坂。

試走会は大和→沢谷→千原林道→三瓶「西の原」→下山のショートカットコースでしたが、
本番では大和→粕淵→沢谷→千原林道→三瓶「西の原」→三瓶「北の原」→下山となります。

この三叉路を左折すると、主催者エコニンさんいわく石見グランフォンド史上最大の難所「千原林道」入り口です。

下は千原林道を上る我々の様子をサポートカーの撮影隊が写した画像ですが、この時、悪魔が囁く「足を着けば楽になるよ〜」の甘い誘いに何度地面に足を着きかけ、踏みとどまったことか。
何しろ、一度足を着いたら二度とここから漕いで上には上れませんから・・・・(^^;

結局、参加メンバーの誰一人、1度も足を着くこと無く、千原林道終点の上山を通過し、

目的地の三瓶山「西の原」に無事到着しました。

そして、三瓶山をバックに全員で千原林道完全走波を記念し、満開の桜の下で記念撮影です。

昨年は真っ暗闇の帰還でしたが、今年はまだ陽が明るい6時30分に久手海岸到着。
着替えを終え全員揃ったところで、1ケ月後の本番での健闘を誓い合い、日が沈み始めた午後7時に解散しました。

ところで、サイクルコンピュータを見ると、この日は走行距離158km、最後速度64km/h、平均速度23km/h、走行時間6時間50分となっていました。
本番は休憩時間を減らし、このペースで走れば完走は大丈夫だと思いますが、千原林道では今迄経験したことが無い急角度の長い坂に、ふくらはぎは勿論、ハムストリングまで痙攣して来ました。
本番は200km。
ちょと心配・・・(^^;

★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m