サドルもカーボン化(乗り心地/レス編)

先日掲載したカーボンレールサドルの強度と乗り心地について、ブログ読者の方から問い合わせがありました。
そこで、装着してから1日しかまだ乗っていませんが、ご要望にお応えしてNEWサドルの感想を掲載します。


愛車ビアンキの購入時に付属していたサドルはフィジークPAVE CXでしたが、シートが硬い上に300gと重く最悪。
殆んど使わず、ジェル入りでシートが柔らかいセライタリアSLRゲル・フロウ・チームエディションに付替えました。

このジェル入りサドルが結構乗り心地が良く、2年間使っていましたが、この度、愛車軽量化のため買換えました。
その新サドルの装着前に、新旧サドルを計量し重量比較。
目標77gに対し実測55gの軽量化でしたが、持ち比べてみると数値以上に新サドルは軽〜く感じました。
たかが55g、されど55gってところですかね。(^-^)v

肝心の乗り心地ですが、新サドルはジェル入りではありませんが、シート地が良質なのか、前のジェル入りサドルより結構良〜い感じの乗り心地です。
一方、強度は、荷重が最もかかるシートポストの櫓の上にサドルは乗るので、カーボン製のレールでは確かに若干不安があります。
でも、カーボンレールが適度にしなることで、路面からの衝撃を吸収し、乗り心地が一層良くなるのだと思います。
桁外れの脚力と練習量をこなす実業団やプロの選手なら別ですが、所詮、私は中高年の貧脚レーサー。
命に関わるホイールやフレームならともかく、サドルはあまり気にしないようにしています。・・・・・(^^;


因みに1ケ月前、試走したロードバイクに装着されていたフルカーボンサドルの乗り心地ですが、さすがにシートは硬く少し痛かったです。・・・(^O^;・

でもフィジークPAVE CXほどの痛みはありません。
安物はだめですね。(>_<)


★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
下の■スキー■ロードバイクを押して頂けるとカウントされ、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが、ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8