超軽量カーボンハンドルに交換

イーストンEC90SLX3が届きました。

とにかく軽いハンドルです。
今バイクに付いているFSAのアルミハンドルの重量は308gですが、購入したカーボンハンドルのカタログ重量は195gなので113gの軽量化です。
 
さて、バーテープは何度も交換したことがあるのですが、ハンドル本体を交換したことがありません。
そこで、インターネットでハンドル交換について検索したところ簡単にできそうです。
早速、ネットで検索した手順に従いハンドル交換です。
(1)バーテープとケーブル留めのビニールテープを剥がします。
(2)STIレバーとステムのネジを緩め、ハンドルを外して新しいハンドルに付け替えます。
(3)仮留め程度にステムとSTIレバーのネジを締め、ハンドルの角度とSTIレバーの位置を確認。

(4)ハンドルの角度とSTIレバーの位置が決まったら、カーボンは締め過ぎると割れる恐れがあるので、慎重にネジを締めます。
(5)ネジの締め付けが終わったら、ケーブルをビニールテープでハンドルに留め、その上にバーテープを貼って終了です。



新・旧のハンドルを装着したバイク画像ですが、多少ハンドルの形状が違うものの見た目はほとんど変わりません。
・旧アルミハンドル

・新カーボンハンドル

その上、特殊な剛性加工がしてあるのでカーボン特有の模様も無く、見た目にはカーボンであることさえ分かりません。

ハンドル交換時間としてはハンドル交換作業そのものは20〜30分程度ですが、ハンドルの角度とSTIレバーの位置決めに手間取り、全部で約1時間ほど掛かりました。
初めてのカーボンハンドル、週末のライドが楽しみです♪♪♪