1年振りの広島市内〜スキー学校往復150kmライド【後編】

熱中症が心配です。
ベルグシローさんに車を駐車させて戴き、まだ朝薄暗い5時から広島市内を出発しました。

CSCに入会した今年は、グループでのハードなロングライドが続いていましたが、今回は単独で”のんびり夏のスキー場巡り”ライドです。
まず最初に立ち寄ったスキー場は、芸北文化ランドスキー場です。

4〜5年前に閉鎖されたスキー場ですが、夏は林間学校として営業しているようです。

次に立ち寄ったスキー場は完全に閉鎖されてしまった美和スキー場ですが、画像は美和山荘です。

続いての画像も、閉鎖され廃墟となった銀嶺スキー場のレストランですが、屋根には大きな穴が空いていました。・・・・(>_<)

銀嶺スキーから芸北方面へ真っ直ぐ進むと、冬にスリップ事故が多発する”L字”に曲がった道が見えてきます。
私も冬にスリップして何度かヒヤッとしたことがありますが、そのL字の山の部分が削り取られています。

逆方面から見た工事画像ですが、山が無くなり真っ直ぐな道になるようです。
冬までに開通が間に合えばいいのですが・・・・工事関係者の皆さん、期待してま〜す!(^-^)v

閉鎖になったスキー場の淋しい画像ばかりでしたが、こちらは、元気?に営業している芸北国際スキー場の入り口です。
只、色々噂の耐えないスキー場ですが・・・・(~_~;)

そして、元気にフルシーズン営業を続けている大佐スキー場に8時30分ごろ到着。
我がスキー学校がお世話になっているスキー場です。

昨年までシーズンオフはセンターハウスをドライブインとして営業していましたが、今年の夏はグラウンドゴルフジムカーナーだけで営業です。

夏の間、センターハウスは閉められ、我々スキー学校が冬に受付として使っている元のレストハウスが、現在グラウンドゴルフ場とジムカーナー場の受付となっています。
玄関先にあるウッドチェアに座ると、整備されたグラウンドゴルフコースの芝生と草花に囲まれ、高原の爽やかさを味わうことができます。・・・(^-^♪

グラウンドゴルフジムカーナーで細々と営業していますが、ホットコーヒーなどを販売する喫茶コーナーもあります。

スキー場に到着したころは霧雨程度でしたが、間もなく画像のように土砂降りの雨。
実は当初、芸北のスキー場巡りをしてから恐羅漢のスキー場を経由して広島に帰る、200kmロングライドを予定していました。
しかし、スキー場の支配人と来シーズンの行事打合せを済ませたころから、益々雨足が強くなってきました。
1時間ほど待ちましたが雨足が弱まることは無く、やむなく恐羅漢方面は諦め、来た道を帰る事に・・・・(;゚Д゚)

小雨が降る中、12時過ぎに広島白島のベルグシローさんの店に無事帰還。
復路はずっと雨で熱中症の心配をする事もなく楽なライドでしたが、ロードバイクが汚れまくっています。
今年は週末に雨が多く、また家に帰ってロードバイクの掃除兼メンテナンスです・・・・(~_~;)



★ブログのランキングに参加しています。(^‐^)/
押して頂けると、更新のモチベーションが上がります!
お手数ですが★ポチッっとクリックして戴けると幸いです。m(__)m

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/42wbporedlq8